打合せ

2007年5月 5日 (土)

打合せ(1)。

住友林業のショールームで第一回打ち合わせ。
家族揃ってクルマでお出かけ。

前回土地の契約時はいなかったので、営業さん初顔合わせ。
よろしくー。
温厚でにこにこ、人柄良さそう。でもあまりバリバリに頼りになる感じじゃないけど。(ゴメン
しっかり地に足が付いた感じの設計さんとの組み合わせはある意味最強かもしれんね。


前回伝えた要望で出てきた最初のプランが2つ。

ひとつは割と標準的なスタイル。
ひとつはちょっとだけ独特なスタイル。うちは気にせんけど人によっては「これはちょっと」というツッコミどころがある感じ。
うなぎの寝床みたいな縦に細長い土地なんでどうかなーと思ったら、どっちも狭いスペースをうまく使うようによくできてて、大きな変更なしでまとまりそうな予感。

とりあえずせっかくなんでやや独特な方のプランをベースに当初伝え忘れた希望と細かい検討事項だけ伝えてまた今週末。
やっぱしこの設計さん、感覚が合うわー。

 

他にもいくつかショールームの展示を見る。

キッチンは「これ掃除しやすいんですよ」の一言でヤマハに決まったり、「【300棟限定】っていうブラックチェリーに激しくココロ惹かれて、展示場でもサンプル見て『いいなー』なんて言ってたんですけどたぶん予算的に無理だよなーなんて話してたんですよ」とか言ってみたら「キャンペーン枠があるので差額なしで行けるかやってみます」なんて話に喜んでみたり。

子供たちはと言えばちびっ子ルームで遊んだり走り回ったり(汗)で、それなりに楽しかったようで。
最後におもちゃ類をきちんと片付けたのはエラい。でもちょっと時間かかりすぎ。

 

...こんな感じでやってるとキリがないので、打合せについては時系列でなく区分(?)ごとにやってくことにします。
間取りとか屋根とか外壁とかキッチンとか。

2007年4月28日 (土)

土地の契約。

半ば無理矢理仲介に入ってもらった、いつもお世話になってる不動産屋で土地の契約。
別にここで部屋借りたこともない出入りの業者(?)なんでお世話になってるっつーかお世話してるっつーか。(ぉ

その前に朝から子供たちを耳鼻科に連れてったら回ってくるまで予想以上に時間がかかり、診察完了したのが約束の時間の10分前。
みんなで行こうと思ってたけどそれどころの騒ぎではなく、実家に寄って書類預かって自宅で子供たち降ろしてカバン持って出かけて、10時ジャストに到着。

・土地の売主不動産屋
・住林の設計さん
・仲介不動産の社長と専務
・おれ

重説受けて署名捺印で1時間ちょい。
まー内容的には特にどってこたなく、ひたすら住所と名前書いてハンコ押して。

その際仲介不動産の専務が条件として付けたのは

・フェンスの撤去 (隣のアパートとの堺にフェンスがあるけど、なぜかそのこっち側にもフェンスがある)
・境界のコンクリート杭を打つ (釘みたいなのが打ってあったけどそんなのすぐ動くし)
・埋まってるガラの撤去費用 (砂利敷き駐車場の前はラジコンサーキットがあって、その解体ガラが埋まってる)

を売主負担でやれと。

無駄なフェンスのあるなしで有効幅が10cm以上違うもんなー。間口7.6mじゃ大きいわ。
撤去したらいくらかかるんだろとか考えてたけど、撤去してから引き渡しなんて発想すらなかったわ。穴掘って確認とかさ。

コンクリートガラは埋まってると地面がしっかりするんで悪いことではないらしいけど、基礎打つのに多少掘るんでこういう条項を付けとくらしい。

この辺はさすがノウハウの固まり。
それを売主でなくこっちに提供してくれるのはひっじょーにありがたいですわ。
他にも(げふんげふん

現地でチラシ撒いてた不動産屋で契約してたらこんなメリット全然ないし、そもそも希望の区画を押さえることすらできなかったろな。
マジで西に足向けて寝られませんわ。w
↑とか言いつつそんなこと気にもしないわけですが(ぉ


それから打合せも契約も全部直接やってくれと言うことで、住林の設計さんと最初の打合せでいろいろ要望を伝える。

・家族の過ごすリビングはできるだけ広く
・そのため風呂は2Fに
・キッチンも広く
・底値買いの達人がいるのでちょっと大きめの食品庫
・子供部屋にはあまり籠もらないように
・ごろごろできる畳コーナー
・狭いので無駄なスペース(廊下)はできるだけ作らない

などなど。


堅実に落ち着いた話し方をする同い年で、お子さんも上が男の子1年開いて女の子で2年違い、上は割とおとなしくて下はおてんばきわまりないなどなど共通点も多く、いい家ができそうな予感。

一応17年客商売してるんで(バイトだけど^^;)ある程度は人物見ることはできるつもりだけど、この人なら安心してお任せできるなーと思ったのでした。

フォト

Q☆的お勧め商品

  • 職人手作り棕櫚鬼毛ほうき
  • 南部鉄器 フライパン
  • INAX KF-M10WL(R)
  • GROHE Minta
  • National KZ-MSW33D
  • INAX SATIS ASTEO D-385SU

楽天お勧め商品

無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
  • にほんブログ村 住まいブログへ