新築工事

2007年11月21日 (水)

[82日目] 2Fフローリングとかホスクリーンとか。

軒天始まった
Cimg3074
Cimg3075
Cimg3067
だんだん家らしくなってくるのう。


1F洗面所。サニタリーフロアブラックチェリー風。
Cimg3064
落下防止にくりぬいた板が打ち込まれてる。

なんか2Fは全部これでもよかったんじゃないかと一瞬思った。w

Cimg3065
エントランスクロゼットも既に同じチェリー風のパチもん(ぉ)が貼り込まれてた。はえー。(汗


2Fに上がってみる。
Cimg3068
子供部屋の標準フローリングもいきなし終わってた。はえー。(汗

断面。
Cimg3069
合板。
Cimg3070
超合板。(意味不明

Cimg3072
Cimg3073
微妙に苦労の跡らしきもの。


そんなわけで、1日でサニタリーフロアが1Fエントランスクロゼット/1F洗面所/1F食品庫/2F脱衣室、標準フローリングが洋室A/Bと一気に貼り終えててたのでした。はえー。(汗

なんでも昨日から更にヘルプを2人、計4人体制で進んでるらしく、ものすごい勢いだわ。


Cimg3076
畳コーナー兼吹抜け階段室にホスクリーンが付いた。

Cimg3078
うーむ、こりゃもう1本の梁にも付けなきゃいかんな。

Cimg3081
Cimg3082

玄関框@チェリー色。
さすがにこんなところまでは無垢材ではないらしい。w

見積では標準オークと同価格で「らっき♪」と思ったら、やっぱしこういうことか。
そんなうまい話は転がってない罠。w

Cimg3083
断面アップ。
Cimg3084
更にどーん!


以上。

2007年11月20日 (火)

[81日目] 階段造作開始。

ようやく階段の造作は始まりますた。

下三段、90度転回部分。

Cimg3042

Cimg3043
壁側の受け板。

Cimg3044
Cimg3046
中心側の受け柱。

丸鋸とノミを使った大工仕事。
こういうのはやっぱしベテランの大工さんだと信頼できるわー。

若い人がダメだってんじゃないけど、今はやっぱし主要な部分はプレカットが主流だし、技術向上の機会が昔より減ってることは確かなわけで。


Cimg3047
子供部屋、北側斜線と西側斜線が引っかかってこんな形に。
うちの市は結構厳しいらしいんよねー。



Cimg3050
表し梁にホスクリーン。

コレ、図面上では向かって右側がもっと柱の中心くらいの位置だったんよねー。
でも大工さんが気付いて「どうする?」って聞いてくれたんでこの位置に。

実はこれ階段の真上になるわけだが、やっぱしこれくらいのとこにしとかんと吊せる量が限られてくるかんね。


Cimg3053
Cimg3054
窓周り三方のボードもしっかり貼り込まれますた。

Cimg3055
勾配天井+表し梁部のボード、外形切ってから角度みながら削るんだろな。
ちっこいのに面倒だわ。大工さん乙。


Cimg3057
先日のギモンの答え。

あの金物を隠すためにしちゃ随分でかいよな。
三角の上のホコリどうすんねん。

2007年11月19日 (月)

[80日目] 地味に進行中。

なんかタイトルの付け方に困るような、微妙な進行状況。w

Cimg2996
楽天で頼んでたトイレの手すり兼紙巻きが自宅に到着。
さすがに早い。

早速現地に搬入。(というほどのもんじゃないけどさ
うちに置いとくと邪魔だかんなー。

Cimg2998
2F北西、勾配天井にかかるクロゼット、中を見上げると「大工仕事だな」って感じ。

現物合わせででっちあげるのも、こういうところは大変そうだ。


Cimg2999
提案工事に出てくる見た目の数字に騙されて、手間も費用もかかるのに狭くて暗くなったバルコニー。
もっと冷静に、もっともちつけって感じですな。>当時のおれ

柱 + Dパネル + サイディングだもんなぁ(苦笑)。


ちゃくらんさんみたいなすっきり明るいの見ると、どんだけどんくせーんだよって。
現時点で一番後悔してるのがココ。


Cimg3000
んでそのバルコニーの庇。
軒天の下地までできてます。

バルコニーの奥行きが910mmに対してこの庇が750mm。
布団どころか洗濯物を覆いきることができません。雨に弱いす。

でも瓦なんでこれ以上は㍉と言われますた。

このへんは設計さんともっとツッコんだ話をすべきだったと反省することしきり。
1200くらいは出したかったよな。

Cimg3001
タッカで打ち込む、ホッチキスの針の親玉。w

透湿防水シートとかこいつで留めてくわけですな。


Cimg3003
Cimg3005
換気用金物。

機能的には重要だけど、見た目的(ブログのネタ的)には地味。


Cimg3011
床下点検口が空いてますた。

トラブル未遂(?)があったけど、これじゃ確かにここに空けるしかないよな。

でも当初から「洗面所はヤだ」って言ってればこの裏の食品庫下で集合させて点点検口もそっちにすることもできたのかもな。


Cimg3014
バルコニー下。
排水の塩ビ管と軒天の下地が。

やっぱ地味だよな。(´Д`;)



Cimg3015

Cimg3018
電源の引き込み部とか、

Cimg3016
屋外防水コンセントとか、

やっぱ地味だよな。地味すぐる。(´Д`;)

あまりに地味すぎていつこの状態になったのかよくわからん。w

2007年11月16日 (金)

[77日目] 部屋のカタチ。

ボード貼りが快調に進み、2Fも部屋のカタチが見えてきますた。

#フラッシュ焚くと舞ってるホコリがきらきら光るのはどうにかならんのかね。

Cimg2947
リビングから吹抜けを見上げて。
ここんとこがこの家のポイントその2かな。狭いけど。

表し梁の下は畳コーナー。
Fix窓の向こうはバルコニー。

ここを写真左手から見てみるとこんな感じ。
Cimg2944_2

なんの役にも立たない空間だけど、広がりはある。

この扉を背にしてみるとこんな感じ。
Cimg2929
左が廊下、右は押し入れ。

Cimg2932
そして畳コーナーと階段室の仕切りは腰壁のみ。
1FリビングとはZ型に繋がったひとつの空間。

Cimg2945
んで1F-2F間の幕板が入る高さのとこにこんな金物が。
これどう始末すんねん?

※答えはコチラ

Cimg2936
母屋下がりの寝室もカタチになった。

Cimg2938
屋根裏に上がる隠し階段wもうまく収まった。


後はパテ引いてークロス貼ってーだから、雰囲気は変わってもカタチはかわらんね。
随分完成が近づいてきた気分。

2007年11月15日 (木)

[76日目] 照明の下地とか。

地味に照明の下地とか入ってた。

Cimg2904
ダイニングのレール用。

#ここに致命的なミス(?)があるのに気付かなかったんだな、このときは。


Cimg2908
引っかけシーリング用。


話は全然変わって。

Cimg2909

 【 住 林 木 ね じ 】

普通の木ねじとなにが違うですかっ!?
特殊なんかっ!?

Cimg2906
階段のケコミが来てた。3段分。

Cimg2905
コーナー笠木だそうで。

紙袋に入れて宅配便ですか。そうですか。
段ボール箱じゃなくて破損したりとかせんのかな。



Cimg2910
2F階段室~畳コーナーの表し梁。
軽天と断熱材入ったら随分低くなったなぅ。(´・ω・`)


Cimg2911
大工さんの図面集。

これってうちらがもらった図面以外にどんなの入ってるんだろ。

2007年11月14日 (水)

[75日目] 階段下三段取りかかり。

そんなわけで(どんなわけよ?)、ようやく階段の下三段にとりかかるらしい。
途中でBC色塗装のラバーウッド→ブラックチェリーに変更したんで材料が入るのが遅れたとのことで。

Cimg2869
踏板。

Cimg2879
こんな感じで現物合わせでボードに墨打ってます。
どう使うんだろ。
ボード貼った上に踏板貼るんけ?

2Fに上がろうとしたら...

Cimg2870
階段室にフタされてるやんけー(汗

Cimg2871
Cimg2872_2
こんな感じで腰壁の高さで足場組んでるんで、仮設階段(つかハシゴだよな)で上がってくるにはかがむようだわ。

Cimg2874
階段室の上はそのまま勾配天井。
こうやって足場作ってその上に脚立立てないと高すぎ~。

Cimg2875
標準ドアのドア枠。

Cimg2877
なんつーか、そこはかとないがっかり感が...(汗

2Fもチェリーにする予算があればなぁ。←しつこいよ


Cimg2878
割と評判のいいドアハンドル。
こういうやつらしい。(ってこれじゃよくわからんよ



締めもオチもないままだらだら終わる。(こんなんばっかや

2007年11月13日 (火)

[74日目] 造作の相談。

Cimg2841
バルコニー下、軒天の下地。(?

いきなり2Fに上がり。
Cimg2844
ここから光が差し込むのが見えるのは長くてもあと数日。

Cimg2846
ドアの用意ができますた。

Cimg2848
ドアノブはまだ付いてません。

Cimg2850
バルコニー出口。
こんなところをビス留めしてんだな。ヘー

Cimg2851
母屋下がり、こちらはまだボード貼られてなかった。

1Fに降りて食品庫。
Cimg2855
中に立てかけてあるのはトイレ用?

Cimg2854
目下進行中。

Cimg2860
Cimg2861
まさに物置。w

可動棚の棚板ね。

サーバ室兼エントランスクロゼット。
Cimg2863
天井裏の点検口。

照明はいかにも安っぽい長い蛍光灯の指示だったけど、下地これでいいんか?

Cimg2865_2
エントランスクロゼットから玄関を臨んでみる。

おっと、お隣の売り出し中の旗にモザイク入れんの忘れてた。(汗

いい加減売れんのー。
欲張らずもちっと値下げしたらどうかね?(余計なお世話

Cimg2867
玄関の窓にもチェリーの窓台。



ここで大工さんに相談される。
階段は下の3段だけふつーに造り付けてもらうことになってんだけど、この構造だと蹴込みをビス留めできないけどどうしよう、と。

どうしよう、たってこっちゃ素人なんでそんなこと聞かれても困りますがなー(汗

とりあえず補強が邪魔で階段の裏に潜り込めないってことなんで、階段の固定方法を微妙に変更することに。
変更つか話がうまく伝わってないっぽかったんで、ここんとこで受けられればここまではなくてもいいとか絵を描きながら。
なんとか造作できることになってよかよか。

こういうのは生産さんを間に挟んで伝言ゲームじゃ話進まないよなー。

2007年11月12日 (月)

[73日目] チェリー建具。

木金と出張、土日を挟んだもんだからなんか随分空いた気がする。

大工さんたちもそう思ってたらしく、「どうしちゃったんだろう?」って心配してたそーな。
4日顔出さなかっただけやんけー。w


で久しぶり(?)に行ったら...

Cimg2795
水切り金物。


Cimg2796
玄関入ると、なんか雰囲気が微妙に違う。

Cimg2797
天井にはびっしりと断熱材。

Cimg2829
玄関框?
チェリーチェリー♪

Cimg2798
ん?

Cimg2824
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
チェリーチェリー♪
↑こればっかやな

Cimg2823
引き込みなんで、引っ張り出す用のつまみが。

Cimg2821
閉めてみるとこんな感じ。
すげえいい感じっすよ、コレ。

Cimg2836
手すりも付いてた。
チェリーチェリー♪

カバー外すと、
Cimg2838
こんな感じでビス留めされておりんす。

Cimg2839
スリッパ入れが手すりに追い出されて反対側に。w

Cimg2833
Cimg2834
こんな感じで収まってます。

Cimg2830
位置決めー。

Cimg2801
リビングは天井にゃ断熱材押し込み済、ボードも貼り込み済。

Cimg2799_2
洗面所やら食品庫やらの引き戸も収まってる。
チェリーチェリー♪


2Fに上がると...
Cimg2804
北側西側の母屋下がり。
ボード貼り込むと部屋のイメージがしっかりわかるねー。
↑形が目に見えるんだから当然だろ

Cimg2806
窓台も入ってる。

Cimg2808
寝室には屋根裏部屋に上がる秘密の隠し階段が。(秘密でも隠しでもなんでもねえ

Cimg2813
2F用のドア?

予算オーバーに付き標準品。(つД`)

Cimg2814
洗濯機の後ろの窓台は人大。
やっぱしここは洗剤置くひと多いんかね。

Cimg2818
でもトイレの窓台は木。


Cimg2826_2
チェリーチェリー♪

(´Д`;)ハァハァ(意味なし

大工さんもどんなもんだか気になって見てみたんだろな。
チェリーは初めてだって言ってたし。



「最近顔見せないからどうかしたのかと思って心配しちゃったよーw」
「いやいや、父親と蔵王まで一泊出張で」
「おれ田舎が山形だから蔵王はよく行ったよ。親父さんいくつ?」
「6○」
「おれと同い年だね。Q☆さんは?」
「34」
「うちの息子と同じだww」

 

アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ



さすがに4日(って成果は3日分だけど)も見ないと随分進むのう。

2007年11月 7日 (水)

[68日目] 軽天とトイレ収納。

Cimg2681
1Fリビング、軽天張り巡らされますた。

Cimg2682
天井は2Fの床から吊られてません。
振動が伝わらんよーに。

Cimg2686
母屋下がり。
随分低くなるのう。(/_;)

Cimg2687_2
トイレ収納。
サニタリーなんとか言った気がするけど、忘れた。(ぉ

なんの変哲もない標準装備品。

Cimg2689
こんな感じでボードくりぬいたところにすぽんと収まりますた。




以上。


...すげえ手抜き記事スマソ(汗

人数掛けておりゃっ!ってやってたそうなんですが、軽天に投入したんで紹介するところもないとゆー。

2007年11月 6日 (火)

[67日目] ブラックチェリー無垢フロア。

なんかリビング中央に資材山積み。すげえ狭くなってる。

Cimg2650

ん?

Cimg2651
ブラックチェリーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

住林で家建てることになって、どんな会社かと思ってホムペ見たら最新のニュースリリースがコレで。
展示場行ってみて、サンプル見せてもらって夫婦共々ぞっこん。
でも予算的に無理だろうと諦めてたら無垢フロア無料キャンペーンてことで狂喜乱舞(ぇ?)した、ブラックチェリーの無垢フローリング。

でも段ボールに入ってちゃわからんち。

ってことで勝手に開けてみた。(ぉ
Cimg2655
おー、なんかいい感じ。裏だけど。

Cimg2656
ウヒョ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

これが敷き詰められたらすげえいい感じだよなぁ。(ヨダレ

Cimg2675
チェリー材でシールのラインやら印刷やらがチェリーピンクなのはなんか狙ってんのか?
どうもこの色に反応しちまうのはスバル乗りの悪いクセだわ。ww

他の床材は何色なんでしょかね。


2Fに上がってみる。

Cimg2657
ついでに標準フローリングもキタ━━━━(´A`)━━━━ッ!!

#ついでかよ(´Д`;)

くっそー、2Fもチェリーにしたかったなぁ。

床だけならなんとかチェリーの挽板入れてみないこともないような雰囲気がなかったとは言い切れんのだけど、床がチェリーで建具が標準とかありえねえってことで、妥協した次第。

やはり世の中カネ次第。
世知辛いのう。←意味わかんねえよ

今思えば、「標準のじゃないので一番安いのなに?」くらい聞いてみればよかった。

とりあえずオプションカタログに出てるやつだけは早い時期に聞いてみてたんで参考までに。標準材以外は細かいところは丸めて。

・チェリー無垢 6万強
・チーク無垢 5万弱
・メイプル無垢 5万弱
・オーク無垢 4万
・チェリー挽板 4万弱
・バンブー無垢 4万弱
・オークなぐり調/うづくり/チーク挽板うづくり 4万
・ラバーウッド無垢 3万
・オリジナル標準(GB) 13,480
※単位は平米
ウォルナットも6万くらいって聞いた稀ガス。



Cimg2661
勾配天井、白い耐力壁に赤く墨打ってあるけど結構低くなるんだな。(´・ω・`)

Cimg2659
む、寝室にハシゴがかかってる。

こりゃ上がってみるっしょ。当然。

Cimg2670
屋根裏部屋。

やはり滅多に使わないもの置き場は必要だす。
モノはどうしても増えるかんねー。

引き渡されたら壁引っぺがしてひとつ奥の束まで拡張しちゃろ。

大工さんの道具で見たことないかんな発見。
Cimg2672
一見なんでもなさげだけど、ひっくり返すと
Cimg2673
面取り用。

食品庫には
Cimg2674
可動棚入荷。テラセマス

Cimg2676
こんな感じで家中狭い狭い。



  昨日から若い(?)大工さんも応援に入ってくれてるらしい。
最初の頃にも何度かお話したことあるけど、気さくでいい感じ。黄色いモヒカン頭だけど。w

よろぴくお願いしますねー。

より以前の記事一覧

フォト

Q☆的お勧め商品

  • 職人手作り棕櫚鬼毛ほうき
  • 南部鉄器 フライパン
  • INAX KF-M10WL(R)
  • GROHE Minta
  • National KZ-MSW33D
  • INAX SATIS ASTEO D-385SU

楽天お勧め商品

無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
  • にほんブログ村 住まいブログへ