間取り・設備

2007年11月16日 (金)

大物手配。

夜、施主支給の大物を手配。
大まかでいいから工事の日程教えろ教えろと再三聞いてたのが、ようやっと回答が出てきた。
ざっと11/4あたりからってことで。

頼んだのは

・エコキュート
・トイレ(2台)
・トイレ手すり/紙巻き(2台)
・キッチン水栓
・IHクッキングヒーター

エコキュートはネットを徘徊した結果、ココが安かった。
WEBページがめっさうさんくさげな雰囲気を醸し出してるけどw、中身は間違いがなさそうなんで頼んでみた。
ナショナルの最新型460Lフルオート HE-K46AQSにコミュニケーションリモコンを付けて55%オフの36.2万。

住林の工事費が9.5万。合わせて45.7万。←安く買ったつもりでも合計すると結構高いな。(苦笑
設備の値段からすると工賃が随分割高に感じるよなー(苦笑)。

それでも最初のころに「ちなみにエコキュート入れるといくらくらいですか?」って聞いてみたら「8~90万くらいかかるかと...(^^;)」ってことでその場で諦めたことがあったんで、それからすりゃトータルで半値くらいかな。

#でも住林標準オプションだと結構安くなるハズ。実のところ住林だと具体的な線ではどんくらい?

ちなみに標準のプロパンガス給湯器が材工合わせて13万。
差額約33万てとこか。
結構バカにならんのう。
でもきちんと計算してないけど、ランニングコストの軽減でどこまでペイできるのか

しかし世界中どこのWEBサイトでも同じように情報が得られる世の中、本社がここ(職場)から1kmも離れてないっつーのには笑った。


トイレはココでINAX SATIS ASTEO

Newsatisasteoari
タンク/手洗い付のD-385ASUが45%引きの12.4万。ちなみに住林で見積ったら17万ちょいなんで迷わず施主支給。
住林の工事費3万。

#が2セット。

見積から外された標準のトイレが材工込みで7.8万。
するてーとなにかい、品物は5万しないってのかい。さすが数建てる大手はすげーな。

差額が@7.6万。結構大きいのう。
工事費がボディブローのように効くなー。


トイレの手すり/紙巻きはINAXの純正オプションからセレクト。
Img55355736_3

ただ、ネットではあまり売ってるとこ見つかんなかったんで、INAX製品を一番安く売ってるところで「取り扱うようにしてくれ」ってメールして登録してもらったのがココ
半額で1.5万。 住林参考価格2.6万、当然のように施主支給。 

#が2セット。

取付は自分でやるんで工事費はナシ。

標準の手すりと紙巻き外して1.8万減額、差額約-3,000円 2台で約-6,000円。

好みに合わせたものに変更して更に減額!! アヒャヒャヒャ(゚∀゚)



キッチン水栓、GROHE Minta、シャワー/引き出しヘッドの3232100J
32321000
こちらで43%オフの3.9万。
住林参考価格は聞いてないんでよーわからん。



IHはココで、3口IHに片側オールメタルのナショナルKZ-MSW33D 
Img10464348548
58%オフの15.5万。
自分で付けるから工事費なし。

コンロなしで-3.5万の減額だから、差額12万。


楽天での買い物は奥さんのIDでアフィリエイト貼っておれのIDで買い物なんつー反則技でせこくポイントゲット。

しかし一気に現金ででかい買い物すると、通帳の残高が悲しくなりますなー(苦笑)。


あと、蓄熱暖房機で北海道電機の暖吉くん ME-7000やら照明器具やらなんやらを仲間の電気工事屋に発注。

2007年8月31日 (金)

トイレ。

#諸事情により便宜的に設置したページなんで、一旦下げます。

当初の打合せでは「別になんでもいいです」とか言ってた割には、カタログに飛び交うキーワード眺めてるとだんだん欲が出てくるもんで。

住林の標準的なINAXアメージュVタンク別体型
    ↓
縁なしトルネード洗浄希望→アメージュVタンク一体型に変更→実はショールームにあったのは古いタイプで、現在は標準で縁なしとのことで標準のに戻る
    ↓
やはり時代は節水→ECO6に変更(差額ゼロ)
    ↓
掃除のしやすいリフトアップ型キボン→タンク別体リモコン式に変更
    ↓
でもSATISカッコイイよなぁ。 省スペースだし掃除もしやすいし→でも単体でも高いのに加えて手洗いを別に付けなきゃいかんので更にドン!! うひー(汗



以上ここまでは住林のINAXトイレカタログの中での右往左往。


しかしやっぱり調べてはみるもんで、SATISシリーズにはASTEOというタンク背負って手洗いも付いてるタイプがあって、いつは住林オプションにはないながらも通販で安いとこだと45%OFFで買えるところがあるでないのさ。税込124,163円送料0。

←クリックでジャンプ

水回りなんで一応工事は住林に頼むとして取付工賃と管理費はかかるけど、リモコン付よりはちょっと高いなーくらいでこういうのが入れられるなら行くしかないっしょ。

これで

・手前にタンク別体型比80mm、一体型比50mm広いスペース。狭いトイレにはこの差が大きい。
・掃除のしやすい便座の電動リフトアップ
・リモコン付
・それよりなによりカコ(・∀・)イイ!

んだからなー。

楽天で買えばポイントも付くし。;-)


手すりや紙巻きはステンレスのヘアラインで探すと意外と選択肢がない。
アルミの梨地とかステンレスの研磨とかは多いんだけど、前者はやっぱり強度的に不安だし後者は手垢が付きやすいのでパス。

河淳のカタログ漁ったりホームセンター巡りしてもいいのがないと思いきや、目にとまったのがINAXのトイレ総合カタログに出てたコレ。

←クリックでジャンプ

手すり紙巻き一体型でKF-M10WL/KJ(向かって左設置型。右はKF-M10WR/KJ)というやつ。

木の部分が明るいの(KA)とか白いの(WA)もある。

やっぱりカタログは住林に頼らずメーカーから取らんとなー。
割安な住林オプションにはなくても、INAXの小物は通販で探せば結構50%offなんてのはごろごろしてる。こういうのは住林に頼むと高いんで施主支給で行きませう。

手すりと紙巻きセットでデザイン性考えるとそんなにバカ高くはないんでないかな。

あまりあっちこっちで商品一覧に載ってる製品じゃないけど、個別にメール出してみると返事は来るもんですわ。
↑ポイントほしさに楽天でINAXの安いショップにメールしてみたら載せてくれた。便器で付いたポイントも使えるし。
(^-^)v

キッチン。

#諸事情により便宜的に設置したページなんで、一旦下げます。

キッチン/カップボードはヤマハリビングテックの住林仕様 HAKYシリーズ。
メーカーで言うところのDOLCEシリーズに相当。(まるっきし同じわけではないようですが

ショールームで営業さんの「このサイクロンフードが掃除しやすいんですよ~」の一言だけで決定。
永大の質感もいいんだけど、鏡面仕上げとかマーブルシンクとかそういうのはおまけで、フードの掃除しやすさ。コレよ。


・扉は【えんじ】
・シンクはベージュで、住林仕様にはないHシンク(スクエア型)
・混合水栓はGROHE Mintaを施主支給
・食洗機はビルトインにせず、浄水器用の穴空けオプションを適用。φ25の穴に食洗機用水栓取付(施主支給)
・水切りカゴ(住林オプション)
・カップボードは敢えて家電ストッカを避けて750mmの多目的ストッカ+1800mmのカウンター型
 そのカウンタにはヤマハのカタログからスチームガード
・IHクッキングヒーターはナショナルのKZ-MSW33Dを施主支給。

ま、IHなんて材工施主支給にしたって電源はコンセント差し込むだけだし別に大した作業じゃないし、15万そこそこで最新型が入ればいいでないですの。
標準コンロ分がなくなるから差額6万くらい?

紆余曲折は後日更新。(ぉ

フォト

Q☆的お勧め商品

  • 職人手作り棕櫚鬼毛ほうき
  • 南部鉄器 フライパン
  • INAX KF-M10WL(R)
  • GROHE Minta
  • National KZ-MSW33D
  • INAX SATIS ASTEO D-385SU

楽天お勧め商品

無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
  • にほんブログ村 住まいブログへ