« [77日目] 部屋のカタチ。 | トップページ | [80日目] 地味に進行中。 »

2007年11月16日 (金)

大物手配。

夜、施主支給の大物を手配。
大まかでいいから工事の日程教えろ教えろと再三聞いてたのが、ようやっと回答が出てきた。
ざっと11/4あたりからってことで。

頼んだのは

・エコキュート
・トイレ(2台)
・トイレ手すり/紙巻き(2台)
・キッチン水栓
・IHクッキングヒーター

エコキュートはネットを徘徊した結果、ココが安かった。
WEBページがめっさうさんくさげな雰囲気を醸し出してるけどw、中身は間違いがなさそうなんで頼んでみた。
ナショナルの最新型460Lフルオート HE-K46AQSにコミュニケーションリモコンを付けて55%オフの36.2万。

住林の工事費が9.5万。合わせて45.7万。←安く買ったつもりでも合計すると結構高いな。(苦笑
設備の値段からすると工賃が随分割高に感じるよなー(苦笑)。

それでも最初のころに「ちなみにエコキュート入れるといくらくらいですか?」って聞いてみたら「8~90万くらいかかるかと...(^^;)」ってことでその場で諦めたことがあったんで、それからすりゃトータルで半値くらいかな。

#でも住林標準オプションだと結構安くなるハズ。実のところ住林だと具体的な線ではどんくらい?

ちなみに標準のプロパンガス給湯器が材工合わせて13万。
差額約33万てとこか。
結構バカにならんのう。
でもきちんと計算してないけど、ランニングコストの軽減でどこまでペイできるのか

しかし世界中どこのWEBサイトでも同じように情報が得られる世の中、本社がここ(職場)から1kmも離れてないっつーのには笑った。


トイレはココでINAX SATIS ASTEO

Newsatisasteoari
タンク/手洗い付のD-385ASUが45%引きの12.4万。ちなみに住林で見積ったら17万ちょいなんで迷わず施主支給。
住林の工事費3万。

#が2セット。

見積から外された標準のトイレが材工込みで7.8万。
するてーとなにかい、品物は5万しないってのかい。さすが数建てる大手はすげーな。

差額が@7.6万。結構大きいのう。
工事費がボディブローのように効くなー。


トイレの手すり/紙巻きはINAXの純正オプションからセレクト。
Img55355736_3

ただ、ネットではあまり売ってるとこ見つかんなかったんで、INAX製品を一番安く売ってるところで「取り扱うようにしてくれ」ってメールして登録してもらったのがココ
半額で1.5万。 住林参考価格2.6万、当然のように施主支給。 

#が2セット。

取付は自分でやるんで工事費はナシ。

標準の手すりと紙巻き外して1.8万減額、差額約-3,000円 2台で約-6,000円。

好みに合わせたものに変更して更に減額!! アヒャヒャヒャ(゚∀゚)



キッチン水栓、GROHE Minta、シャワー/引き出しヘッドの3232100J
32321000
こちらで43%オフの3.9万。
住林参考価格は聞いてないんでよーわからん。



IHはココで、3口IHに片側オールメタルのナショナルKZ-MSW33D 
Img10464348548
58%オフの15.5万。
自分で付けるから工事費なし。

コンロなしで-3.5万の減額だから、差額12万。


楽天での買い物は奥さんのIDでアフィリエイト貼っておれのIDで買い物なんつー反則技でせこくポイントゲット。

しかし一気に現金ででかい買い物すると、通帳の残高が悲しくなりますなー(苦笑)。


あと、蓄熱暖房機で北海道電機の暖吉くん ME-7000やら照明器具やらなんやらを仲間の電気工事屋に発注。

« [77日目] 部屋のカタチ。 | トップページ | [80日目] 地味に進行中。 »

間取り・設備」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!

以前、コメントを頂いたぴこりんです。
覚えていらっしゃるでしょうか?

さて、我が家も施主支給を検討しているのですが、住林の担当営業がやんわりと嫌がっております。
物自体は安く手に入っても施工してくれる所がなければ、意味がありません。
ぜひ、施主支給品の施工も請け負って欲しいと考えているのですが、Q☆さんのところではどのように交渉したのでしょうか?

よろしければ、教えてください!

すいません、コメント通知メールがどっか行っちゃってたらしくて気がつきませんでした。ここんとこチベット方面の情報収集が忙しくて、ブログに目も通してませんでした。(ぉ

さて、施主支給ですが、予算予算で押してったら割とあっさり折れました。

「保証が」って話も当然出ましたが、製品の保証はメーカーに頼むし、施工の保証は材工とも住林の場合と同じだろうし、納入の遅れやそれに不具合があった場合の工事遅れや職人の手間については施主が負うというということで。
ココまで言って断る理由はないと思われます。

「規則でできない」ってのはこの通り嘘なんでなかなか言えないでしょう。;-)

お返事ありがとうございます。
現段階で予算と見積もり金額にかなりの差がある為、そこを突いて施主支給を迫ろうと思います。

情報ありがとうございました。

チベット方面...。
長野とか旅行されたのでしょうか?
私はお茶の間でヲチしてましたw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/462855/20233962

この記事へのトラックバック一覧です: 大物手配。:

« [77日目] 部屋のカタチ。 | トップページ | [80日目] 地味に進行中。 »

フォト

Q☆的お勧め商品

  • 職人手作り棕櫚鬼毛ほうき
  • 南部鉄器 フライパン
  • INAX KF-M10WL(R)
  • GROHE Minta
  • National KZ-MSW33D
  • INAX SATIS ASTEO D-385SU

楽天お勧め商品

無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
  • にほんブログ村 住まいブログへ