« [80日目] 地味に進行中。 | トップページ | [82日目] 2Fフローリングとかホスクリーンとか。 »

2007年11月20日 (火)

[81日目] 階段造作開始。

ようやく階段の造作は始まりますた。

下三段、90度転回部分。

Cimg3042

Cimg3043
壁側の受け板。

Cimg3044
Cimg3046
中心側の受け柱。

丸鋸とノミを使った大工仕事。
こういうのはやっぱしベテランの大工さんだと信頼できるわー。

若い人がダメだってんじゃないけど、今はやっぱし主要な部分はプレカットが主流だし、技術向上の機会が昔より減ってることは確かなわけで。


Cimg3047
子供部屋、北側斜線と西側斜線が引っかかってこんな形に。
うちの市は結構厳しいらしいんよねー。



Cimg3050
表し梁にホスクリーン。

コレ、図面上では向かって右側がもっと柱の中心くらいの位置だったんよねー。
でも大工さんが気付いて「どうする?」って聞いてくれたんでこの位置に。

実はこれ階段の真上になるわけだが、やっぱしこれくらいのとこにしとかんと吊せる量が限られてくるかんね。


Cimg3053
Cimg3054
窓周り三方のボードもしっかり貼り込まれますた。

Cimg3055
勾配天井+表し梁部のボード、外形切ってから角度みながら削るんだろな。
ちっこいのに面倒だわ。大工さん乙。


Cimg3057
先日のギモンの答え。

あの金物を隠すためにしちゃ随分でかいよな。
三角の上のホコリどうすんねん。

« [80日目] 地味に進行中。 | トップページ | [82日目] 2Fフローリングとかホスクリーンとか。 »

新築工事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*^ー^*)ノ

我家も北斜線に厳しくかなりセットバックしています。
建築面積をとるには形を工夫すればよかったのですが、
北側正面なので、セットバックするほうを
選んでしまいました(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/462855/20336121

この記事へのトラックバック一覧です: [81日目] 階段造作開始。:

« [80日目] 地味に進行中。 | トップページ | [82日目] 2Fフローリングとかホスクリーンとか。 »

フォト

Q☆的お勧め商品

  • 職人手作り棕櫚鬼毛ほうき
  • 南部鉄器 フライパン
  • INAX KF-M10WL(R)
  • GROHE Minta
  • National KZ-MSW33D
  • INAX SATIS ASTEO D-385SU

楽天お勧め商品

無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
  • にほんブログ村 住まいブログへ